日本財団 図書館


今回26団体の出場チームの中には、本格的な衣装にこだわったチームもある。男鹿半島のなまはげの姿で太鼓の演奏や会場に降りて観客の中に入るパフォーマンスの秋田県「なまはげ太鼓伝承会」。また、戦国武将の鎧姿で幟もにぎやかで、演奏曲目に真田と徳川の戦いを描くストーリー性のある長野県「信州上田真田陣太鼓保存会」など演劇の公演を見ているようで楽しい。また、子供たちが主流のチームや女子中学生4人組で、自分達でデザインした派手な衣装に身を包んでの熱演が会場の拍手を誘った石川県「九谷太鼓保存会」など小人数チームも出場している。

いよいよ21番目の尾瀬太鼓の出演である。ベストメンバーが目に鮮やかな新緑色の半被を着て、舞台いっぱいに立ち並ぶ。見えにくい後ろの大太鼓担当はベテランのおじさん達だ。観客の目に付く前列は女性が中太鼓を叩く。7分間の時間制限があるので、曲目は得意な「尾瀬の四季より春」を演奏する。

日本語に続き、英語で尾瀬太鼓の紹介がされると、暗い舞台にパッとライトが点き、一斉に演奏が始まる。内容の優れた曲目なので観客が聞き惚れている。カメラのフラッシュが次々と光る。大きなアクションのバチさばきの映える演技に会場内は釘付けだ。終わりもピタッと決まり、大きな拍手が鳴り響く。非常に良い演奏だった。有名な団体に引けをとらず、地域に根付く地元の太鼓らしい演奏であった。

 

005-1.jpg

尾瀬太鼓保存会(群馬県)

 

第5回日本太鼓全国フェスティバルは2001年9月2日(日)

北九州市博覧祭2001年に併せて、福岡県北九州市メディア・ドームで開催されます。

 

兵庫県・奈良県に支部が開設し、34支部に

このたび、新たに財団法人日本太鼓連盟の兵庫県支部、奈良県支部が開設いたしました。両支部の代表者より挨拶をいただいておりますので、ご紹介いたします。

 

財団法人日本太鼓連盟兵庫県支部

児玉利夫支部長 (神戸太鼓保存会会長)

 

005-2.jpg

 

兵庫県太鼓連盟は、平成12年7月20日、加盟団体11団体をもって創立いたしました。

またこのたび、(財)日本太鼓連盟兵庫県支部の認可を受けました。

思えば、全日本太鼓連盟設立時より、兵庫県太鼓連盟創立を念願しておりました私にとりましては、7月20日は誠に記念すべき日となりました。また、創立にあたり、小口副会長、小野常務理事が財団よりお越しくださったこと、誠にありがとうございました。

今後は兵庫県下の太鼓団体に呼びかけ、会員を増やし、兵庫県主催の「ふれあいの祭典」の事業として「日本太鼓まつり」を開催すべく努力します。また、少年太鼓育成にも意を注ぐ所存です。

終わりに臨み、兵庫県太鼓連盟創立に際し、京都府太鼓連盟役員各位のご厚情、吉岡賢次理事長、野田浩稔事務局長両氏のご尽力に対し、深甚なる感謝の意を表すると共に、(財)日本太鼓連盟のご厚情に心より感謝いたします。

<加盟団体 11チーム>

 

財団法人日本太鼓連盟奈良県支部

立石猛支部長 (大和獅子太鼓代表)

 

005-3.jpg

 

このたび、(財)日本太鼓連盟に加盟させていただき、誠にありがとうございます。ご承知のように奈良県は、日本の文化の発祥の地であり、古い文化財や自然がたくさん残っております。その中で日本古来の太鼓を愛し、練習に日夜汗を流している多くの仲間が、(財)日本太鼓連盟の一員となれることに、大変感謝いたしております。

今後は、より一層練習に精進し、地域社会に密着し、そして太鼓の普及のためがんばっていく所存であります。

そして、(財)日本太鼓連盟の活動や演奏にも(財)日本太鼓連盟の名を汚すことのないようがんばる所存ですので、よろしくご指導頂きますようお願いいたします。

<加盟団体 7チーム>

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION