日本財団 図書館


津田正氏を会長に選任

〜第7回理事会、第6回評議員会を開催〜

 

[第7回理事会]

第7回理事会が9月13日(水)に開催されました。理事会では次の事項が審議され、可決承認されました。

1. 会長の選任について

第6回評議員会で理事として選任された津田正氏が本理事会において、満場一致で会長に選任された。

2. 支部の開設について

兵庫県、奈良県支部開設について、可決承認された。これで34都道府県に支部が設置されたことになる。

3. 2000年度新規事業の実施について

日本太鼓の海外における新たな事業展開を図るため、日本財団より1億円の拠出を得て、太鼓ファンドを設置した。

4. 規程の制定について

太鼓ファンドに関わる「太鼓ファンド規程」を制定した。

5. 2001年度事業計画及び収支予算について

事業、予算について説明を行い、来年度も積極的に事業を展開していくこととした。

6. 日本財団(財団法人日本船舶振興会)に対する2001年度助成金の交付申請について

予算総額2億3400万円のうち、助成金1億6900万円(来年6月を目処に移転する関連費用を含む)を日本財団に申請することとした。

 

[第6回評議員会]

第6回評議員会が9月13日(水)に開催されました。評議員会では次の事項が審議され、可決承認されました。

1. 理事の選任について

理事候補者である津田正氏を全員異議がなく選任した。

2. 2000年度新規事業の実施について

理事会の3項参照

3. 2001年度事業計画及び収支予算について

理事会の5項参照

 

事業の方向性を明確にするため諸問題を討議

〜第11回運営委員会、第6回・第7回技術委員会を開催〜

 

[第11回運営委員会]

第11回運営委員会が9月6日(水)に開催されました。委員会では、次の事項が審議され、可決承認されました。

1. 2000年(平成12年)度事業実施報告

資料を基に説明を行い、了承された。

2. 第5回技術委員会報告

1] 日本太鼓全国フェスティバルについて

委員からの各種の意見を反映し、具体的なたたき台を作り、技術委員会で検討することとした。

2] 日本太鼓ジュニアコンクールについて

第6回技術委員会2項を参照

3] 日本太鼓全国障害者大会について

次回の第3回大会は引き続き富岳会並びに静岡県支部が主管し、静岡県御殿場市で開催することになった。

3. 2000年(平成12年)度の新規事業について

日本財団より1億円の拠出を得て「太鼓ファンド」の設置について説明を行った。

4. 支部開設について

兵庫県、奈良県の両支部の開設について、承認された。

5. 倫理委員会設置について

今後、会員に関わる諸問題を審議するため倫理委員会を設置していくこととした。

 

[第6回技術委員会]

第6回技術委員会が7月12日(水)に開催されました。委員会では次の事項が審議され、可決承認されました。

1. 日本太鼓全国フェスティバルについて

1] 第5回大会の実施計画について

第5回日本太鼓全国フェスティバルを2001年9月2日(日)北九州メディアドームで開催する。

2] 日本太鼓全国フェスティバルの今後について

・各地域のフェスティバルとの相違点を明確にする。

・出場団体数を15団体程度とし、2〜3時間程度の公演とする。

・財団よりトップチームを指名し、全国各地で開催する。

以上の内容を基に、2002年以降の実施を目指し、さらに検討することとした。

2. 日本太鼓ジュニアコンクールについて

1] 第3回大会開催要項(案)について

主管の長野県より、参加者の交通の便や現地での受け入れ体制について、説明があった。

2] 日本太鼓ジュニアコンクールの今後について

・樽太鼓、獅子舞チームの参加に関しては、課題曲が演奏できる編成であれば特に問題ないが、太鼓のみを審査の対象にすることとした。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION