日本財団 図書館


講師プロフィール

 

010-1.jpg

 

基本講座

「4級基本講座」

講師 安江信寿

手取元龍太鼓保存会(石川県)(卸日本太鼓連盟1級公認指導員

この講座は、4級技術検定を受けるにあたって事前講習のために設定された基本講座です。

○1989年、手取亢龍太鼓を結成。リーダーとして地元に伝わる虫送り太鼓のリズムを残しながら、現在の演奏スタイルを確立する。

○石川県太鼓連盟企画副委員長として、連盟組曲100人太鼓「加賀の響き、能登の響き」の作調・指導をした。また、石川県太鼓連盟主催の初心者教室、県立聾学校中学部の和太鼓クラブ、県内高校演劇クラブ、全国海づくり大会での合同演奏を指導した。

○その他、松任市保育園児600人虫送り太鼓の合同演奏、スポレク石川2000での100人太鼓の指導等を行っている。

○日本太鼓ジュニアコンクールでは、第1回、第2回大会ともに舞台監督として活躍した。

 

010-2.jpg

 

基本講座

「5級基本講座」

講師 古屋邦夫

御諏訪太鼓保存会(長野県)副会長

長野県太鼓連盟事務局長

(財)日本太鼓連盟技術委員会委員長

(財)日本太鼓連盟1級公認指導員

この講座は、5級技術検定を受けるにあたって事前講習のために設定された基本講座です。

○1948年9月14日岡谷市に生まれる。

○1967年6月に御諏訪太鼓に入門、宗家小口大八氏に師事、以来今年で太鼓歴33年を数える。

○1970年より宗家小口大八氏と共に岡谷太鼓の指導を始める。信州太鼓連盟(現在の長野県太鼓連盟)の発足に携わる。

○1978年10月、長野県やまびこ国体で集団演技太鼓の部で県内チームを指導する。以降、各地の団体を指導し、その数170チームを数えている。また、海外でも数多くの公演を行い多くの海外チームを指導している。

○1998年2月に開催された長野冬季オリンピックにおける閉会式の太鼓演奏や2千人太鼓等の指導を行っている。

○1998年4月から財団法人日本太鼓連盟の技術委員会委員長として活躍している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION