日本財団 図書館


カーク R.パタソン

日本YMCA国際賛助会会長

 

004-1.jpg

 

FCSCは日本の活動を財政的、精神的に支援するため、また外国人と日本人の交流を深めるために1958年に設立されました。現在、外資系企業や大使館の皆様からの多大なご支援を得ながら、多くの方々・企業への寄付の依頼、日本各地で開催するYMCAチャリティラン、大使館で行われるチャリティコンサートやパーティー、その他の事業を通じて寄付金を募っています。

 

これまでにFCSCによって集められた寄付金により、国際交流プログラムやボランティアプログラム等を通した青少年の健全育成、心身に障害のある子どもたちのためのプロジェクト(1999年には100のキャンプやプログラムに、3,800人以上の若者が参加しました)、学習障害のある方々への支援プログラム、長期的に優れた活動を行ったボランティアへの表彰などの活動を支援してきました。

 

「なぜ外国人がこれほどまでに日本の社会貢献活動を積極的に支援するのですか?」という質問をよく受けます。私は、助けを必要としている人々を支援するのに国籍はまったく関係ないと考えます。そして日本人であっても外国人であっても、自分が生活している地域社会に貢献するべきだと思っています。

 

最後に、日本太鼓連盟の吉野和男会長ならびに塩見和子副会長に深く感謝申し上げます。そして、日本太鼓連盟の理事であるとともにFCSCの会員であるクリス・マクドナルド氏に、今回のイベント開催の橋渡しをして下さったことを心よりお礼申し上げます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION