日本財団 図書館


Peace House

ホスピスニュース

2001.2 No.177

財団法人ライフ・プランニング・センター

ピースハウスホスピス

〒259-0151 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1

TEL(0465)81-8900(代) FAX(0465)81-5520

 

年末の行事から

 

ピースハウスのためにボランティアバザー

府中はなみずきの会

恒例となった12月3日のバザーに向けて、11月半ばからカレーづくりがはじまります。手元の手作り品も少なく、作品補充の作業にもかからねばなりません。しかし、「はなみずき」の作業はこのようなきれいごとだけではありません。イベントの参加のたびに倉庫からの材料の出し入れ、重いダンボール箱の積み降ろしがあり、体力を駆使しての労働がともないます。

発足以来9年。メンバーがお互いにかばいあい、思いやりながら助け合ってここまでやってきました。

荒川京子

 

クリスマスチャリティコンサート

ピースハウス・サポートチーム

こちらも恒例となったサポートチームによるチャリティコンサート。今回はアルフォンス・デーケン先生と日野原重明先生のお話にくわえ、イグナチオ教会主聖堂でのパイプオルガンとハープの演奏というクリスマスシーズンにぴったりの企画でした。立ち見が出るほどの盛況ぶりに、ひとりひとり誠実に対応するボランティアの方たちの姿が印象的で、手作りのあたたかいぬくもりが感じられました。

 

姫由美子さんチャペルコンサート

姫さんは往年のタカラジェンヌです。ピースハウス設立運動当時からチャリティコンサートの開催を通して、ピースハウスを支援してくださっています。この暮れにもチャペルコンサートを開催し、その収益金をご寄付くださいました。

 

B・Bサンタクロースチャリティ前夜祭

プロ野球ファンを集めて行われる恒例のB・Bサンタクロースチャリティゴルフ前夜祭は12月7日(木)、明治記念館で行われました。当日はピースハウス土曜ボランティアを中心に、LPCボランティアが多数応援にかけつけ、日野原先生の著書、府中はなみずきの手作り品、選手サイン色紙などの販売に協力、主催者の滝夫妻からは例年通り応分のご寄付を頂戴しました。

志村靖雄

 

ピースハウスクリスマス会

12月23日はピースハウスのクリスマス会でした。患者さんを中心に、常にピースハウスを支援してくれるサポートグループ、ピースハウスボランティア、職員が一堂に集まれる貴重な時です。会場となる松本ホールは、すでに職員で飾り付けた万国旗や風船などがはためいていました。

桑原妙子さんの指揮による小田原少年少女合唱隊のクリスマスコンサート、看護婦さんを中心とした南国情緒たっぷりのフラダンス、そして最後は厳かなキャンドルサービスで締めくくられ、その瞬間に「ああボランティアをしていてよかったな」と思いました。

山内俊一

(一部花水木から転載)

 

ピースハウスをご支援ください

 

12月のご寄付

008-1.gif

 

運営のための募金報告

2000年度(2000年4月〜2001年3月)

12月の募金額 196万3,053円

12月の募金件数 33件

2000年度募金総額 2,157万0,375円

 

フレンズ(友の会)12月の新入会

さくら 斉藤恭子

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION