日本財団 図書館


Peace House

 

004-1.gif

 

ホスピスニュース

2000.8 No.171

 

財団法人ライフ・プランニング・センター

ピースハウスホスピス

〒259-0151 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1

TEL(0465)81-8900(代) FAX(0465)81-5520

 

ピースハウスを支援してくださるボランティアグループをご紹介します。

 

ピースハウスを応援する会・横浜

 

004-2.gif

5月21日のステージの1コマ

 

5月21日の「姫由美子と素敵な仲間たち」の第6回横浜公演も無事終り、ボランティアの皆は今、充実した温かい心でおります。

癌体験者である姫さんが「ピースハウス設立」からお手伝いを始められたこのチャリティコンサートも10年余になるとか。

姫さんには舞台に専念していただき、私達元気だけが提供出来る者が、裏方のお手伝いをさせていただいております。

当日は、男性は舞台装置の搬出入の労働と入場者案内、女性はより沢山の寄付金をお届けできるよう、バザーに全力投球です。

今年は特別ゲストの姜建華さん(二胡奏者)が、会場でサインをされ、売り上げたCD代金の1割をご寄付くださいました。

来年も5月20日(第3日曜日)にいつも通り、鶴見会館で開催します。

毎年「日野原先生のお話」と「懐かしい歌」を楽しみに参加してくださるお客様は、50代、60代の方が中心です。

私達同様、手弁当のお心でご出演くださる歌手の方、そして客席から応援してくださる方がおられましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

連絡先

TEL・FAX(045)581-2888

鳥谷美代子

 

府中はなみずきの会

 

004-3.gif

子供たちも参加する地元でのバザー

 

私たちの「府中はなみずきの会」は8年前に発足しました。「ピースハウス」の開設以来ボランティアをしている市村晴子さんが病室のベッドのヘッドカバーをたのまれたことがきっかけでした。早速、地元中学校PTAの頃からの仲間たちに呼びかけヘッドカバーを作ることができたのですが、かなりの材料費がかかったので、今後も作り続けるためにバザーを開くことにしました。

地域の人々に呼びかけたところ沢山の献品も集まり、バザーは大成功。「ピースハウス」に総額45万円もの寄付をすることができました。そのとき、これだけ結集したエネルギーを1回だけでおしまいにするのはもったいないと「ボランティアグループ」をつくることにしたのです。

以来8年、市村さんのお宅を活動場所にして、毎月第1、第2金曜日と第4火曜日を作業日と決めて、その日都合のつく会員が集まって介護用品やバザーの品物作りをしています。

また、12月の第1日曜日は毎年バザーを開いています。その他府中市の福祉まつり、LPCバザー、小金井のフリーマーケットなどにも出店しています。

現在のメンバーは定期的に活動できる人が約20人。その他行事のときなど都合をつけて参加する人まで加えると約70人です。

協力できる方はどうぞご参加ください。お待ちしています。

TEL(042)334-4381

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION