日本財団 図書館


1 事業概要

 

(1) 事業の目的

本事業は、国内の地域文化関係団体及び海外の対日交流希望者層の地域文化に係わるテーマ別交流ニーズを発掘・抽出して双方のマッチングを行い、地域文化を媒介とした継続的、自立的な国際交流を実現させることにより、異文化のふれあいを通じた双方の地域社会の国際化の促進と地域文化の深化、地域社会のにぎわいの創出を目指すとともに、地域の活性化に寄与することを目的とする。

(2) 事業の目標

日本産業が60年代の高度成長期を経て大きな転換期を迎えている昨今、日本国内の多くの地域社会は、「地方分権化と地方の時代」をめざして、地域社会を構成するさまざまな分野に国際的な視点を取り入れ、根付かせることにより、地域社会の国際化を促進し、地域の活性化を進めようとしており、その方策として、海外の異文化と出会い、ふれ合う機会をますます求めるようになっている。

他方、海外においても国際社会における日本の地位の向上と相俟って対日関心がますます高まり、対日交流を希望する者が依然増加傾向にある。こうした対日交流希望者層は、日本の地域の人々やその地域ならではの生活文化と出会い、ふれ合うことを欲している。その人たちが日本人の生活文化にふれる最良の方法は、訪日による日本の直接体験である。しかしながら、国内・外のこうした潜在的交流ニーズがあるにも拘わらず、国際交流に関する情報や交流ノウハウの不足などが原因となって、交流の実現に至らないケースは数多い。

本事業は、こうした潜在的交流ニーズを有する日本国内の地域文化関係団体及び海外の対日交流希望者層を発掘・抽出して、特定テーマによる国内と海外の地域文化関係団体とのマッチングを行い、双方の地域文化を媒介とした国際交流事業を実現させ、支援することを通じて、当該団体が事後、自立して国際交流事業を継続・推進することと、双方の地域社会の国際化の促進と、地域の活性化に寄与することとなることを目標とする。

(3) 事業概要

平成12年度は平成11年度事業のフォローアップ等を行う。

「別府ONSEN文化国際交流事業」は、事業の自立にむけて、これ迄の交流活動で得た知識・情報等の集大成を目指した研修会を行い、研修成果の発表と今後の交流を考える交流発表会を開催するとともに、これまでの事業の評価を行う。「黒部まちづくり国際交流事業」は、平成11年度事業で招請した海外の都市・地域を訪問して交流テーマの「水と花のあるまちづくり」に関する地域文化の調査・研修と交流会を行う。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION