日本財団 図書館


IV-3-3. 船舶

出入口から船内通路を移動し、旅客室に着席するまでの行程及び船内における副次的行程について定義する。

 

IV-3-3-1. 出入口

出入口とは、乗降用設備を通過した後、船内に入る入口部分の行程として定義する。

海上交通では、出入口は船舶の安全性確保のために、暴露甲板に面した所にコーミング段差が存在する。また、フェリー等では車両甲板の出入口にコーミング段差が存在する。

 

IV-3-3-2. 車両区域出入口(フェリー)

車両区域出入口とは、フェリーにおいて車両区域と同一の開口部から乗降する場合の、車両区域から船内に入る入口部分の行程として定義する。

車両区域と同一の開口部から乗降する場合は、徒歩で乗降する場合と車両のまま車両区域に乗り込み、車両を降りて船内に入るという2つの行程が想定される。車両のまま車両区域に乗り込む行程では、車両区域上での移動の安全性、円滑性についても考慮する必要がある。

 

IV-3-3-3. 船内通路移動

出入口または車両区域出入口から旅客室に至るまでの行程として定義する。

船舶は、限られたスペースで最大の輸送効率を確保するために旅客室が2甲板以上になっているケースもある。一般にフェリーでは最下甲板に車両区域を設置し、車両区域の上甲板に旅客室を確保している構造が多く、こうした場合には船内で垂直移動が必要になるケースがある。

さらに、航行中に船内を移動する際には、船体動揺の影響があることも考慮しておく必要がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION