日本財団 図書館


表4-4-2-1 HTのバス事業の委託状況

100-1.gif

 

HTは全ての運賃収入をネットとして計算し、それぞれの路線を利用する乗客数が何人であろうと、契約事業者に対して委託費用を支払っている。こうした運行方法は、社会的な観点および利用者の立場から見て、利用可能なバスサービスが公共交通として提供されることを保障するものである。

1時間あたりの1台の運行コストの平均は、1990年には約400DKKだったが、1995年の時点では330DKKに下がっており、入札の効果が現れている。

1996年6月現在の委託状況は表4-4-2-1の通りである。HTからそのまま事業をひきついでいるバスデンマーク社をのぞき、主要7社と特殊サービスを行う事業者がバスの運行を担っている。

 

b. 様々なバスサービス

HTの運行地域では、毎日およそ40万人の利用者が、ほぼ100万回のトリップを行っている。260のバス路線、12のSトレイン、5つの私鉄、さらに5つの地域鉄道セクションが、日々の通勤、通学、レジャーの足を担っている。

HTの管轄地域における運賃と時刻表のシステムは2つの大きな特徴がある:

・利用者は鉄道とバスの自由な乗り継ぎが可能。

・運行地域全域にわたって時刻表が連動するように配慮されている。

ここ数年HTは多様な利用者のニーズに対応して、様々なバスサービスを考案し、システマチックなサービス提供に取り組んでいる。主なバスサービスの概要を表4-4-2-2に整理した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION