日本財団 図書館


(2) 参加動機の多くは、「以前から参加したかった」

参加動機としては、「以前からこのような講座に参加してみたかった」22件、「ハンディのある人や高齢者のサポートをしてみたい」16件、「ハンディのある人や高齢者の実体験をしてみたい」15件という回答が多くを占めました。また、具体的な動機としても「ハンディのある人たちの気持ちが知りたかった」「正しいサポートの方法を学びたかったという回答が目立ちます。日頃から「高齢者や障害者の方のことを理解し、手助けをしたい」「サポートのための知識や技術を学習したい」という関心が高く、このような機会が求められていた事がわかります。

 

設問1 「交通ボランティア体験講座」に参加した動機をお答えください。(複数回答あり)

040-1.gif

 

「以前からこのような講座に参加したかった」という回答

○ 以前からこのようなボランティアの体験をしてみたかったので、とてもよい体験になって良かったです。

○ 以前TVで、高齢者の擬似体験をしている場面を見て、自分でも同じ体験がしてみたいと思い、地方ではきっと無理かな…と思っていましたが、本講座のことを新聞で知り、参加させていただきました。

○ 長い間自分流の介助の仕方で障害を持つ人と付き合っていたので、正しいサポートの仕方が知りたかったがら。

○ ボランティアの体験講座に以前がら参加したがったが、なかなか機会がながった。今回高齢者、障害者の方といろいろな方への対応、また、駅周辺での実地体験・擬似体験など、内容が豊富であったため。学校での指導に役立てたい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION