日本財団 図書館


2] 敏感電路での遮へいの接地点は、検出端が接地されている場合は検出端で接地し、検出端が接地されていない場合は機器側で接地すること。

3] 敏感電路では、電路の長さが妨害信号の 1/8波長以上となる場合は、一端接地ではなく両端で機器の外箱に接地したほうがよい。

この場合は、遮へいを機器の中に引込まないようにすること。

4] 遮へいは一つの心線と同様に考え、電線の布設全長にわたって連続させること。ケーブルが接続箱等により中継される場合は、遮へいのための端子を設け、遮へいの相互接続を行うこと。

5] 妨害電路の遮へいやがい装の接地は、電路の両端で行うこと。

なお、そのがい装は、なるべく多くの箇所で自然接地することが望ましい。

6] 機器の据付けボルト又は箱体で自然接地するような場合は、すべての接触面に電気的な導通がなければならない。塗装の除去、さびや汚れの除去にも注意を払い、必要によっては導電性防食塗料を塗布するなどして、長期間にわたって接地効果を保つように配慮しなければならない。

(vi) その他の注意事項

単心ケーブルを使用しなければならない場合は、その往復線はできるかぎり接近して布設し、ケーブルによってループが形成されないように注意しなければならない。

 

注 ノイズに関する用語は JMS 9802-1973(船舶電気装備技術基準(無線関係))によるものである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION