日本財団 図書館


デジタルオシログラフの優れた機能は

1. 単発現象の観測が可能;1回しか表れない波形をアナログ式で観測するには波形の立ち上がり時間と同期して水平軸のこぎり波をスタートさせることができない。デジタル式では信号をメモリーできるので任意の時間からの波形を取り出して表不できるので電源起動時の波形や単発ノイズ等を取り出して観測できる。

2. プリトリガ;アナログ式では信号のあるレベルを同期トリガとするのでそれ以後の波形しか観測できない。デジタル式では同期トリガ以前の波形がメモリされているので呼び出して表示できる。

3. 演算処理;デジタル式にはコンピュータが組み込まれているので入力信号を演算処理してから表示できる。処理には、平均値演算、フーリェ変換、相関関数等があり、リアルタイムで演算された波形が表示できる。

その他表5・6に示した特色を持っている。図5・14にデジタルオシログラフの構成と外観を示す。

 

131-1.gif

図5・14 デジタルオシログラフの構成と外観

 

5・5 信号と高周波の測定

5・5・1 周波数の測定

代表的なアナログ周波数測定はオシログラフによるリサージュ図形法で、デジタル周波数測定は周波数カウンタである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION