日本財団 図書館


(7) 小型船舶

小型船舶とは、総トン数20トン未満の船舶をいう。(法第6条の5)

(8) 管海官庁

管海官庁とは、原子力船については運輸大臣を、原子力船以外の船舶であって、本邦内にあるもの及び予備検査(3・5・1(7)参照)の物件については、その所在地を管轄する運輸局長(海運監理部長を含む。)(その所在地を管轄する運輸省の支局(地方運輸局等海運支局(昭和26年運輸省令第50号)別表第2に定める運輸局の支局に限る。又は沖縄開発庁設置法(昭和47年法律第29号)第10条の規定により沖縄総合事務局に置かれる事務所で運輸局において所掌することとされている事務を分掌するものがある場合は、その支局の長又はその事務所の長。)を、原子力船以外の船舶であって、本邦外にある船舶については関東運輸局長をいう。(施行規則第1条第14項)

(9) 日本小型船舶検査機構

日本小型船舶検査機構とは、小型船舶に係る船舶安全法第1章に定める検査(特別検査及び再検査を除く。)に関する事務(命令で定める小型船舶に係る事務を除く。)を行う法第2章の規定により設立された機関をいう。

注:命令で定める小型船舶とは、施行規則第14条で定める次の船舶をいう。

イ. 国際航海に従事する旅客船

ロ. 法第3条の規定により満載喫水線の標示をすることを要する船舶

ハ. 危険物ばら積船

ニ. 特殊船

ホ. 推進機関を有する他の船舶に押されるものであって、当該推進機関を有する船舶と堅固に結合して一体となる構造を有するもの(バージ等)

ヘ. ホと堅固に結合して一体となる構造を有する推進機関を有する船舶

ト. 係留船

チ. 本邦外にある船舶

なお、上記イ〜チに掲げる小型船舶に関する事務は管海官庁が行う。

ホ及びヘにおいて「堅固に結合して一体となる構造」とは、次のいずれかに該当するものをいう。(船舶検査心得2.2(a))

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION