日本財団 図書館


大型船では主変圧器のほか、船首部照明専用の変圧器を船首部甲板長倉庫等適当な場所に設けて経済性を図る場合がある。

 

051-1.gif

図2.2 変圧器への給電回路

 

また非常電源として非常発電機を設ける場合には主変圧器のほか非常発電機から給電される非常用変圧器を非常発電機室に設け一般にはこの非常用変圧器から船内の全照明装置の約1/3へ給電するようにする。

 

2.2.3 蓄電池

船舶に使用される蓄電池は鉛蓄電池とアルカリ蓄電池に大別されるが、アルカリ蓄電池は特に保守の点で優れているため、まれに使用されることがあるが鉛蓄電池に比べて非常に高価なため、一般には鉛蓄電池が使用される。蓄電池の定格電圧は一般に24Vが採用される。

蓄電池を用途別に分類すると一般の船舶では一般給電用蓄電池と無線用蓄電池に分類される。

(1) 一般給電用蓄電池

一般給電用蓄電池は船内のDC24V負荷への通常給電及び船内主電源が消失した場合の電池灯、通信、計測、航海装置等へのバックアップ電源として使用される。この蓄電池が非常電源として装備される場合は非常発電機と同様に本船適用諸規則の非常電源に対する要求を考慮しなければならない。

(2) 無線用蓄電池

船舶安全法により無線電信の装備を義務付けられる船舶は電波法及び同施行規則により船舶の一般電気系統から独立した電源の装備が要求される。このための電源として一般に蓄電池が使用される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION