日本財団 図書館


(3) 抵抗による速度制御

巻線形誘導電動機の二次回路に抵抗を挿入して4速度制御を行う方法で操作も簡単であるので最も普遍的に用いられる。ただし、二次抵抗損が大きくなるため、効率が悪く、また、長時間使用するものに用いられず、負荷の変化により速度が変化する欠点がある。

(4) 二次励磁制御

巻線形誘導電動機の二次抵抗制御法は低速度になるほど速度変動率が大きく、かつ、二次損失が大きくなるため効率が悪くなる。この欠点を補うため二次抵抗の代りに外部から二次電圧と平衡する電圧を与え、その大きさ、位相等を変化させて速度制御を行う方法である。

この方式は巻線形回転子に対してスリップリングを通じて行われるが電動機速度を同期速度の上下に相当広い範囲に制御できる。

(5) 可飽和リアクトルによる速度制御

誘導電動機の一次側又は二次側に可飽和リアクトル、変圧器、可飽和変圧器を特殊な組合せで接続し、それぞれのリアクタンスを関連的に変化させて電動機のトルクを制御し速度を変化させる方法である。

 

2・4・7 三相誘導電動機の単相運転防止

097-1.gif

単相運転保護用として過電流継電器形式のものを使用する場合は、いずれの1相の欠相にても有効に保護動作をするものでなければならない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION