日本財団 図書館


2・1・5 自動電圧調整器

(1) 用途

自動電圧調整器(通常AVRと略称される。)は交流発電機の電圧を自動的に精度を高く一定に保つための装置で、ブラシレス式交流発電機では是非共組合せ使用が必要であり、また、自励式交流発電機でも負荷条件によって指定の電圧範囲を保ち難い場合及び一定電圧の維持を特にきびしく要求される場合に採用される。

(2) 交流発電機用AVRの原理

図2.12は交流発電機の電圧を一定に保つためのAVRの原理図である。

AVRは発電機電圧VOACをあらかじめ定めた基準電圧Viに等しく保つため図のようにVOACを直流に変換しVOとし、VOを増幅器の入力にフィードバック(出力信号を入力側に戻すこと。)して基準電圧Viと比較する。比較して誤差ε(=Vi-VOがあれば、この誤差を増幅し、増幅された信号によってサイリスタ等を用いた適当な装置を制御して界磁電流を調整し、発電機電圧が基準値に等しくなるよう補正動作を行う。

増幅器の利得(出力対入力の電圧又は電力の比を言い、増幅度とも言う。)は大きいほど制御誤差は小さくなり、電圧精度は良くなる。ただ利得が大き過ぎると応答の行き過ぎ動作が甚だしくなり、そのため安定度が悪くなるので、電圧精度との関係において適当な値に選ばれる。

(3) AVRの形式

最近のAVRは、その増幅動作をする装置がIC、トランジスタ、サイリスタ等によって半導体化され、小型化された上、高性能のものとなっているが、現在に至るまでに多種多様なものが船用として使用されている。それらの内、代表的なAVRの形式を下記に示す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION