日本財団 図書館


11. アルミ船の電気膿艤装工事

 

11.1 一般事項

11.1.1 アルミ合金の概要

耐食アルミニウム合金製船舶(以下「アルミ船」という。)は、軽量化による燃料消費量の改善、高速化などの利点があり、また資源のリサイクル化が容易であるので、その需要も漁船、旅客船、巡視艇など多岐にわたって拡大している。

 

11.1.2 アルミニウムの電気的特性

アルミニウムは、次のような電気的特性を持っている。

(1) 銅は60%の導電率を有し、銅の半分程度の重さのアルミニウムを使用して銅と同量の電流を通すことができる。

(2) 磁場の影響を受けず、磁気を帯びることがない。非磁性を必要とする各種電気機器に用いられる。

 

11.1.3 アルミ船の腐食

アルミ船に使用されているアルミ合金は、耐食性に優れている材料であるが、アルミニウム自体はイオン化傾向が大きく腐食しやすい金属でもある。

アルミ合金は、大気中と海水中では次のような違いがある。

1] 大気中:アルミ合金表面は空気中の酸素によって作られる酸化皮膜(保護皮膜)に覆われるため耐食性は維持される。

2] 海水中:電解質溶液に接すると酸化皮膜が塩素イオンCl-などによって破壊されるため腐食が発生する。

アルミ合金の主な腐食の発生形態を挙げると

(1) 孔食(局部腐食)

アルミ合金によくみられる腐食は、孔食でピッチングとも呼ばれている。この孔食は、塩素イオンCl-が存在すると、高湿度の大気中又は水中でも発生する。しかし、ある期間が過ぎると自己抑制作用が働き、1〜2年後はほとんど進行しない。

(2) 隙間腐食

アルミ合金相互又はアルミ合金と非金属の接触面にわずかでも隙間があると、雨や海水あるいは気温の変化による結露による水が毛細管作用によって奥の方に浸入し、隙間の内外で溶存酸素量の濃度に差ができる。この結果一種の電池作用により、酸素量の少ない隙間の奥でアルミ合金が陽極となり、アルミイオンAl3+を放出するため、その周辺に白い模様の腐食が発生する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION