日本財団 図書館


1.に対しては、前述のように、ライナを調整することにより解決し、2.に対しては配管をポンプ側から進めて行き、ポンプに無理な力のかからぬようバンドで固定することにより、心出しを容易にすることができる。

心出しは、次の要領で行う。

(a) モータとポンプのカップリングボルトを抜く。

(b) 図1.2.4のように、一方のカップリングにダイヤルゲージを取付ける。

 

333-1.gif

図1.2.4 補機の心出し要領

 

(c) どちらかのカップリングを、手で回しながら、上下左右(又は首尾左右)4点の読みを記録する。

(d) カップリングの平行度は、すきみゲージ(サーチャ)を差込み計測する。

(e) 偏心度及び平行度は、それぞれ5/100mm以内に収める。

(f) チェーン、あるいはベルトで駆動する補機の場合は、図1.2.5のa、b、c、dの4点が、一直線上にあるよう調整する。

 

333-2.gif

図1.2.5 ベルト駆動補機心出し要領

 

(g) 心を出した後、張付けライナとの間に隙がある場合は、調整ライナを挿入する。調整ライナに、銅板を1〜2板挿入する方法もある。

(h) 据付けボルトを締付けた後、再びダイヤルゲージで心の良好なことを確認し、カップリングボルトを復旧する。

(3) ディーゼル発電機の据付

前出1.1.3(2)主機据付工事で述べた主機の据付に準じて行う。

(a) 台を本溶接した後、船体中心線及び隔壁等の基準線を基にして、ボルト孔の罫書きを行う。(補機台の中心線よりボルト孔の振りわけを行うこともある。)

(b) ボルト孔には、上面の仕上げを行っても消えない程度に、深くポンチを打つ必要がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION