日本財団 図書館


240-1.gif

第5.25図 低温応力焼鈍

 

5.3.5 溶接長と換算溶接長

(1) 換算溶接長

溶接作業の管理量として、通常は溶接長(実長)が使われ、溶接能率は、1時間当りの溶接長で表わされる。しかし同じ1Mの溶接長であっても、例えば、脚長5mmの水平隅肉溶接に対して、板厚20mmの立向突合接手では、約20倍の溶接時間を要する。従って同型船の建造とか、すでに多くの管理資料が整っている場合には、溶接実長でも、管理量として十分活用することができるが、新船型の船を建造する場合とか、従来とは異なった仕事を計画する場合、又は工程管理のメッシュを細かくしようとする場合には、管理量として溶接実長だげでは不十分である。

そこで実長よりも更に精度の良い管理量として考えられたものが、換算溶接長である。換算溶接長とは、脚長(板厚)、溶接姿勢別の単位溶接長当りの所要溶接時間を基準として、それぞれの係数を定め、この係数と実長との積で表わされる。この係数をβ、係数と実長との積、即ち換算溶接長をβlと称している。この係数として、単位溶接長当りの実溶接時間(アークタイム=分)をとる場合と、アークタイム率を考慮して、目標溶接時間(Hour)をとる場合とがある。

(2) 係数表

第5、6表に換算溶接長の係数表の1例を示す。前述のように、係数の定め方にもいろいろな考え方があるが、ここでは係数として目標溶接時間をとった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION