日本財団 図書館


祝辞

 

総務庁長官

青少年対策本部長

続訓弘

002-1.gif

 

とやま国体開催記念第5回全国ジュニアゲートボール大会の開催を心からお祝い申し上げます。

21世紀を間近に控え、我が国が大きく変わろうとしている中、これからの時代を担う青少年が凶悪な非行、薬物の乱用、いじめや校内暴力、性の逸脱行為などを繰り返していることが大きな社会問題となっています。私は、これからの社会を支えていく上で不可欠な人づくりにおいて、青少年の健全な育成が従来にもまして重要な課題となっていることを強く感じています。

そうした状況の中で、本大会が開催され、幅広い年齢層に親しまれているゲートボールを通じて、青少年のみなさんが全国各地の仲間と互いに競い、励まし合うことは、友情のきずなを深め、心身の健康づくりに大いに役立つことはもとより、生涯を通じたスポーツヘの取組のきっかけにもなるなど、誠に意義深いことであると考えます。

この大会の開催に御尽力された関係者の皆様方に対し、心から敬意を表しますとともに、本日参加された選手のみなさんが、日頃の練習の成果を発揮し、心地よい汗を流す中で、多くを学び、地域を越えた仲間との親睦を深め、素晴らしい思い出をつくられることを期待します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION