日本財団 図書館


(3) 型式承認の申請

型式承認を受けようとする方(製造者)は、1〜3号様式の内、該当する様式の申請書(用紙は原則としてA4判)、手数料納付書(規定の額に相当する収入印紙を貼り付ける。)及び以下の添付書類を添えて物件を製造する事業場の所在地を管轄する地方運輸局、海運支局等の窓口に申請することとなります。

この場合申請者の欄には、代表権を持つ者の氏名及び押印を必要としますが、代表者本人の署名でも申請はできます。

なお、型式承認の申請に係わる手数料の額は定期的に改正されますので、当協会又は地方運輸局等にお問い合わせ下さい。

 

添付書類

(a) 申請に係わる物件(以下「申請物件」という。)の性能、形状、構造及び材料等を記載した製造仕様書

(b) 申請物件の構造、配置等を示す図面

(c) 申請物件の型式が技術基準に適合していることを説明する書類(試験成績書等)

(d) 使用方法説明書

(e) 製造実績(当該型式に係わる物件の実績がないときは、類似する物件の実績)

(f) 事業場の施設の概要及びその配置

(g) 製造工程及び品質管理基準

製造工程のフローチャート及び社内試験基準(材料等の受け入れ検査、中間検査、納品検査、完成品等確認検査)を記載したもの。

ただし、型式承認を受けようとする物件の主要部の製造又は組み立ての一部又は全部を外注する場合においては、外注先の事業者等における製造工程のフローチャート及び社内検査基準をあわせて添付してください。

(h) 製造者の当該型式の製造及び品質管理に係わる部門の機構図

(型式承認を受けようとする物件の製造に携わる人員を明記してください。)

(i) 表示の方法(申請物件の名称、型式、寸法、使用方法、製造年月、製造番号及び製造者の氏名又は名称若しくは記号の表示方法を記載してください。ただし、寸法又は使用法を表示する必要がないと認められている物件についてはその表示を省略できます。)

(j) 定款

(k) 申請に係わる物件のパンフレット、会社案内、経歴書等

(l) 型式承認を受けようとする物件がコンテナの場合にあっては、安全なコンテナに関する国際条約の付属書1第5規則設計型式による承認に関する規定3に規定する製造者の誓約書

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION