日本財団 図書館


3. 高齢者・身障者の海上旅客輸送利用のバリアフリー化に対するニーズ

 

(1) 行程別にみたバリアフリー化に対するニーズ

1] 港湾施設や旅客船ターミナル

■高齢者・身障者ともに「段差の解消」「トイレの改善」に対する要望が多い。活動が活発で比較的健康な老人クラブの高齢者は、バリアフリー化に対する要望は少ない。

高齢者についてみると「6.段差の解消(18件)」が最も多く、「1.港までの公共交通の整備(16件)」「16.トイレの改善(17件)」に対する要望が多い。

一方、身障者については、「6.段差の解消」が最も多く、28件中20件が選択している。この他、「11.手すりの設置」「16.トイレの改善」「19.係員の介助」などに対する要望もそれぞれ16件が選択している。

また、「2.駐車場やバス停の設置」「4.出入り口幅の改善」「8.スロープの設置」「9.エレベータやエスカレータの設置」「11.手すりの設置」などの施設整備については、特に身障者からの要望が多い。

団体別にみると、身障者(身障連)と身障者(社協)については、目立った差異はみられない。高齢者(社協)については、「6.段差の解消」「16.トイレの改善」が高くなっている一方、高齢者(老人クラブ)については、他の団体と比べて、バリアフリー化に対する要望が少なく、特に「6.段差の解消」を選択する割合が低くなっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION