日本財団 図書館


(資料1)

里山における地域づくりについての意識調査

<団体名> *特に支障のない場合はご記入ください。

 

1. はじめに、会の活動についておたずねします。

問1. 貴会(団体)では、現在どのような活動を行っていますか。あてはまるものすべてに○をつけてください。

ア. 自然をテーマとした活動(例:観察会、体験講座、調査など)

イ. 歴史や文化をテーマとした活動(例:見学会、学習会、調査など)

ウ. 教育や福祉をテーマとした活動く例:支援活動、講演会など)

工. レクリエーション活動(例:ハイキング、オリエンテーリングなど)

オ. 地域経済、地域産業などに関係する活動あるいは事業

力. 会(団体)としての活動は特に行っていない

キ. その他( )

*問1で「ア」「イ」「ウ」「工」「オ」「キ」のいずれかに答えられた方だけにおたずねします。

問2. 貴会(団体)が主な活動を行っている地域はどこですか。あてはまるものすべてに○をつけてください。

ア. 狭山丘陵

イ. 狭山丘陵を除く周辺地域

<所沢市、入間市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町>

ウ. アおよびイ以外の地域

( )

2. 貴会(団体)の活動と里山のがかわりについておたずねします。

問3. これまでに、雑木林や耕作地、小川などを中心とした里山に関係する活動あるいは事業を行ったことがありますか。1つ選び○をつけてください(地域を問いません)。

ア. ある

イ. ない

ウ. よく分からない

*問3で「ア」と答えられた方だけにおたずねします。

問4. それは、どのような活動あるいは事業ですか。3つ以内選び○をつけてください。

ア. 里山の自然や文化(文化財を含む)に親しむ、遊ぶ、学ぶなどの取り組み

イ. 里山の暮らしや生業に親しむ、体験をするなどの取り組み

ウ. 里山における創作活動(例:文学、音楽、陶芸、写真など)への取り組み

エ. 里山地域の経済活動(例:産直販売、地場産業など)にかかわる取り組み

オ. 里山地域の活性化(例:地域おこし、イベントなど)にかかわる取り組み

カ. 里山の保全(例:管理作業、清掃、水質浄化など)にかかわる取り組み

キ. その他( )

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION