日本財団 図書館


8) ラジエータキャップテスタ

圧力キャップの作動圧力の測定および清水タンクの内部の水洩れ調査等に使用される。外観を4・19図に示す。

 

213-1.gif

4・19図 キャップテスタ

 

2.10 粘度の測定器

燃料の粘度や潤滑油の粘度などは下記の粘度計を用いて測定する。

1) レッドウッド粘度計

一定温度に於ける液体50ccが流出するに要した時間(秒数)をもって粘度を表わし、これをレッドウッド秒と呼ぶ。

2) セイボルト粘度計

潤滑油用と燃料油用があり、一定温度に於ける試料60mlが流出する時間(秒数)をもって粘度を表わし、これをセイボルト秒と云う。

 

2.11 流量の測定器

液体や気体の流量測定法には直接計量法と流率測定法があり、燃料、冷却水、空気などの流量をそれぞれに応じた方法により測定する。液体は直接計量法により気体は流率測定法により求めるのが一般的である。

1) 燃料流量の測定器

燃料消費量や燃料消費率などの測定に用いられるもので、簡単な装置で比較的正確に求められる方法を4・20図に示す。一定容器内へ燃料を3方コックにより導き、定められた上の基準線から下の基準線まで消費するに要した時間を測定し、単位時間当りの燃料消費量を求める方法である。燃料消費率は燃料の比重を測定しその時の機関出力(制動馬力)が判明すれば求められる。プロペラマッチングが適正であれば機関回転数から出力を大略推定することもできる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION