日本財団 図書館


(用語解説)

 

まちづくり(地域づくり)

…人々が豊かに、より人間らしく生活していくために、自分たちが住む共同の場をつくっていくこと。

 

パートナーシップ(協働)

…参加する人が、対等な立場で、それぞれの特性に応じた役割分担をして、同じ目的に向かって協力すること。協働も同じ意味で使います。パートナーシップでは、自己の確立、自主性の尊重、対等性の確保、相互認識・理解、目標の共有、公開が前提となります。本町は、住民と行政のパートナーシップにより、住民参加そして住民本位のまちづくりを目指しています。

 

現代的課題

…社会・経済の変化に伴い発生してきた課題。平成4年の生涯学習審議会の答申では、生命、人権、交通問題、男女共同参画型社会、情報の活用、国際理解、資源・エネルギーなどが例示されています。

 

『水辺に輝く田園文化の郷(まち)』

…本町のまちづくりの将来像。まちづくりのシナリオをまとめた北川辺町総合振興計画のなかで描かれている将来像で、自立性の高い“田園文化”の創造を目指す姿を表しています。

 

共育

…学びあいや交流によって、地域全体で人の成長を支援していくこと。

 

協働力

…パートナーシップを組むために備えておくことが必要な資質。役割の分担をすること、分担した役割をしっかり遂行すること、相手の存在を認めることなどが必要です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION