日本財団 図書館


事例17 積み荷の上に乗ったところ荷崩れし飛び降り

 

029-1.gif

 

発生状況 職種 足場工 年齢(経験年数) 53才(0.3年)

本人は、船殻フロアーと先行フロアーを10tトラックに積み込む作業に従事していた。9枚づつ積み重ねた後、積荷の上に乗って固縛しようとしていたとき、荷が崩れ本人が荷台から飛び降りて転んだところに積荷が倒れ掛かり受傷した。

 

原因

1. 積み重ねのバランスが不安定な状態を確認せずに、積み荷の上に上がった。

(特に入社3ヶ月でこの種の作業には不慣れで、つい昔のクセで積み荷の上に上がってしまった。)

2. 積み重ねる際に、かまし物等をしなかった。

 

対策

1-1. 危険予知等、感受性を高める教育指導を行う。

1-2. パレット等を利用した運搬方法を検討する。

1-3. それが出来ないときには、積み荷の上に上がることを禁止する。トラックの両サイドから固縛ワイヤ等を渡し固定する。

2. 安定性のある積み方は何枚までか、その品物によって指示し、運転士任せにしない。

 

中高齢者への留意すべき点

「昔のクセで積み荷の上にあがった」とある。作業についての詳しい知識を正しく得る機会を逃したまま不安全行為を犯している。中高齢者向けの参加体験型教育などが効果的。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION