日本財団 図書館


実際、考え直してみると、残念ながら全てを学び取ったとは言えません。勉強不足で実習内容が今一つ理解できていないまま実習に臨んだりしたこともありました。寺島教授が、「君達は恵まれている」とおっしゃっていたのを今更ながら思い出し、どうしてこの恵まれた環境をもっと有効に生かそうとしなかったのかという後悔が生まれてきました。自分は献体してくださった方々の御厚意を無にしてしまったという思いが強く心に残ってしまいました。しかし、この貴重な経験をいかし、これからも努力を重ねていくことが、自分に出来る唯一のことであると思っています。

最後に、献体して下さった方々、御遺族の方々、丁寧に指導して下さった教官の方々に感謝すると共に今回解剖させていただいた献体者の方々のご冥福をお祈りいたします。

 

解剖実習感想文

小林孝一郎

 

約三ヶ月間、二遺体の解剖をさせていただきましたが、一番私の心に残ったのは死生観の変化でありました。これまでは、人間の死に出会う回数も少なく、生と死について漠然とした認識しかありませんでした。それが解剖を通じて御遺体の生前に歩まれた人生や、人間の尊厳、ひいては人間とは、生きているとはどういうことか、何故死ぬのか、といった死生観を強く思いました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION