日本財団 図書館


解剖学実習を終えて

坂本真希子

 

私の解剖学実習は大きな不安と恐怖の中で始まった。私の知識が実習の現場において役に立つ程十分であるという自信も、人体解剖に向かう勇気とそれに必要な技術も私には不足気味だった。しかし、そんな私が決めたひとつの目標は、どんなときでもご遺体とそのご家族に対する感謝を忘れないでいようということだった。これはご自身の献体の意志に対する敬意と感謝、ご家族に対してはその意志を尊重してくださっている事への感謝であった。私は実習中この感謝の念を忘れないように努めたが、実際に実習が始まってみると、これだけでは何か物足りないものを感じた。そこで私の単純な思考回路から得られた結果から、その原因はご献体の意志に対するお返しがないことにあると勝手な解釈をする事にした。そこで解剖実習の予習はできるだけ完壁にすること、また実習中は時間を無駄にすることなく集中する事を徹底することでお返しとする事に決めた。これはなかなかの名案で、本当なら私のような意志の弱い人間には、厳しくつらいものだったに違いない実習が、とても興味深く楽しいものになった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION