日本財団 図書館


実際に実習が始まってみると毎日が予習に追われて非常に忙しかったです。毎日が発見の連続で、予習をしていった通りに剖出されると喜びを感じ、予習で学んだのとは違う形で剖出されると、人間の神秘性を実感しました。人間の体というのは本当に複雑で、生きている時はこれら全ての組織がそれぞれの任務を全うすべく働いていたと考えると人間の体というのは巧妙で素晴らしいものであると感じられました。

毎日がたいへん充実していた為かこの三ヶ月間はあっという間に過ぎてしまい、つい先日解剖学実習が始まったと思っていたら、もう納棺の日になってしまいました。たったの三ヶ月という短い期間でしたけれどご遺体が私達に与えてくれたものは非常に大きく何にも代え難いたいへん貴重なものだったと思います。この解剖学実習での経験を土台にして、献体なされた方々の意に添えるようにこれからも勉学に励んでいきたいと思います。

最後に、私達に貴重な体験を与えてくれたご遺体の方、そしてご遺族の方に感謝の念を表したいと思います。本当にありがとうございました。

 

解剖実習で学んだこと

阿部敏高

 

私の在学している東京歯科大学では第2学年の後期から第三学年の前期にかけて2体のご遺体を解剖させて頂きます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION