日本財団 図書館


はしがき

 

この報告書は、当協会が実施した「海象等航海支援の電子海図等への統合化に関する調査研究」初年度(平成11年度)分に関した内容、成果をとりまとめたものであります。

電子技術の発達と船舶運航の合理化の要請に伴って、船舶の航海機器がコンピュータ化され、自動化が進んでいます。船舶の航行に不可欠な海図についても、電子化が進み、海図記載情報のほか、GPSによる自船の位置やレーダ映像をCRT上に重ね合わせて表示できる航海用電子海図(ENC)、航海用電子参考図(ERC)等をデータベースとした電子海図システムが実用化されてきています。

本事業は、3ヵ年計画で、航海に必須で、特にデジタル化の要望が強い海象等の支援情報を航海用電子海図(ENC)、航海用電子参考図(ERC)等に重畳するための最適システムを開発・研究し、船舶航行の安全・経済的運航に寄与することを目的としています。

本年度においては、主に小型船舶(プレジャーボート、漁船等含む)向けを対象として調査研究を行い、ここに報告させていただけることになりました。関係各方面、各位におかれまして、この報告書が今後の参考になれば私共としても誠に幸甚であります。

本調査研究にあたりご指導ご審議いただいた萩原秀樹委員長を初めとする研究委員会の各位、共同研究の一端を担っていただいた水路部のご担当の方々及びご協力をいただいた関係各機関、団体の方々、調査研究の実施を担当していただいた(株)武揚堂の方々に厚く御礼申し上げます。

 

平成12年3月

財団法人 日本水路協会

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION