日本財団 図書館


注釈

 

■ 旅行客(ビジター、visitor):

通常の居住区域を離れ居住国以外の国へ旅行する者で、滞在期間が12カ月を超えず、旅行の目的が訪問国での報酬を伴う活動でないものを指す。

[国際観光機関(WTO)・国連が1993年に出した「観光統計に関する勧告」]

 

■ 観光客(ツーリスト、tourist):

訪問国の商業的宿泊施設や個人の住宅に1泊以上宿泊するビジター。

[国際観光機関(WTO)・国連が1993年に出した「観光統計に関する勧告」]

 

■ 日帰り旅行客(same-day visitor):

訪問国の商業的宿泊施設や個人の住宅に宿泊しないビジター。

[国際観光機関(WTO)・国連が1993年に出した「観光統計に関する勧告」]

 

■ 国際観光客到着数:

本報告書に記載の観光客のデータは全て到着数(延べ人数)であり、実際の観光客の数ではない。例えば、同一人物がある国を年に数回訪れた場合、その回数分の到着数が記録される。また、同一人物が1回の旅行で数カ国を訪問した場合、その回数分の到着数が記録される。

 

■ 国際観光収入・支出:

金額の単位は当該年の換算レートに基づく米ドルである。国際線運賃収入(支出)は除く。

 

■ 1998年のデータ:

1998年のデータは全て修正後の暫定値である。

 

●WTOは1998年11月25日に各国・地域の観光局および統計担当部局に対して、98年の確定値あるいは出来るだけ正確な推定値を提供するよう依頼した。期限は98年12月20日とした。WTOはこれと併せて独自の暫定推計値を作成し、データ未提出国があった場合、世界・地域統計にこの暫定推計値を使うこととした。

 

●世界・地域統計は、WTO事務総長により1999年1月26日の記者会見で発表され、「国際観光概観」として発行された。

 

●1999年5月19日WTO事務局は、1月に発表した数値を修正した。この修正値は、99年1月11日から5月19日までの間に各国・地域から提供された最新データを全て考慮に入れたものとなっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION