日本財団 図書館


2. ヨット・モーターボート用参考図等の活用

海洋レジャーを楽しく安全にするため「ヨット・モーターボート用参考図」及び「プレジャーボート・小型船用港湾案内」を活用し安全運航に心掛けましょう。

 

(1) ヨット・モーターボート用参考図

ヨット・モーターボート等小型船の操船者に使いやすいよう海図全紙の1/4の大きさで両面多色刷、防水加工した図で、裏面にはマリーナの大縮尺図、施設の概要、俯かん写真や対景写真が掲載している。また、「東京湾-御前埼」など外洋帆走用と近海帆走用の図が日本近海海域について63図発行されている。

 

(2) プレジャーボート・小型船用港湾案内

この案内は、プレジャーボート・小型船のために主な航海目標・浅瀬・避泊地等の情報を分かりやすく表示している。

※注意 詳細な情報及び最新の情報については、海図、水路誌、灯台表を参照するとともに海岸線、航路標識(灯台・灯浮標)などの変化については、最近まで改補済の海図・灯台表により確認して下さい。

 

水路図誌等の購入方法

水路図誌等(日本水路協会発行のものも含む)は、一般の書店、海上保安庁官署等では販売は、行っておりません。

水路図誌販売の代理店もしくは、取次店で購入して下さい。

ただし、取次店では、その都度注文に応じ取り寄せる方法をとっています。

 

◎特に急ぐ場合は、

(財)日本水路協会 海図販売センター

〒104 東京都中央区築地5-3-1

Tel 03-3543-0689

Fax 03-3543-0142 へ

直接申し込んで下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION