日本財団 図書館


「県民ボランティア情報センター」に登録されたボランティアが各市町村に派遣されたケースとしては、加賀市や珠洲市のケースがある。

(4) ボランティア保険

ボランティア保険は、登録の時点で県の費用負担により加入手続きが行われた。

(5) 災害ボランティア活動に関する組織と機能

「県民ボランティア情報センター」は、ボランティアの登録やボランティア保険に関する事務手続き等の業務を行ったほか、同センターに登録されたボランティアと18市町村の「ボランティア窓口担当課」との間に立ち、斡旋依頼のあった市町村と必要な人数、作業場所、日時、装備等に関する調整を図った。

また、各種情報の収集・発信等の業務のほか、18市町村の「ボランティア窓口担当課」に対しボランティアの健康管理等に関しての指導を行うなど、県によるボランティア対応の総合調整役を担った。

18市町村の「ボランティア窓口担当課」は、ボランティアの登録に関する事務手続き等の業務を行ったほか、災害ボランティア活動のコーディネート、現場活動状況の把握等の業務を行った。

(6) 健康管理体制

「県民ボランティア情報センター」はボランティアの作業の安全、健康管理等を目的とした指導文書等を逐次、18市町村の「ボランティア窓口担当課」に発信した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION