日本財団 図書館


6.4.2 伊良湖水道航路における航行情報について

伊良湖水道航路における巨大船の航行情報に関しては、図6-4-1に示すとおり、いずれの方法についても利用しないとの回答が過半数を占めている。特にラジオ第一放送はほとんど利用されていないことがわかる。

216-1.gif

図5-60 伊良湖水道航行情報利用状況

現在の伊良湖水道における巨大船の航行情報等に関しては「航路管制信号所の表示等」、「巨大船の航行情報」、「通信手段/設備」、「操業漁船の情報」等についての意見が寄せられた。

また、現状で特に問題なき旨の意見も寄せられている(17人)。それぞれの意見について多かった回答の要点は以下のとおり。

■航路管制信号所の表示等に関する意見(50人)

・視認しづらい。

・狭視界時に利用できない。

・接近しないと見えない。

・文字表示にしてほしい。

■巨大船の航行情報に関する意見(37人)

・巨大船の入航予定は、最新のものを定期的にVHFにて連絡してほしい。

・巨大船の入航予定等に変更があった場合はテレホンサービスの情報を直ちに更新してほしい。

・テレホンサービスの声が早口で聞き取りにくい。

■他手段で情報入手(16人)

・代理店より電子メールにて前後の船名を通知され、VHFを聴取しながら、航行情報を確認している。

■操業漁船情報に関する意見(11人)

・航路内における漁船の隻数・漁の方法についてもう少し情報がほしい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION