日本財団 図書館


す] 好きです あなたのマナー 思いやり

 

083-1.gif

 

最近、海でもマナーが悪くなったという声を聞きますが、あなたはどのように感じていますか。

社会生活をしていくためには、皆がルールを守ることが求められますが、さらに潤滑油のようなものが必要となります。

海上でも同様で、まずは規定によるルールを順守することが求められますが、海上という同じ平面上で、海上運送、漁業、レジャーなどの諸活動が展開され、船舶も何十万トンから1トン未満まで大小の船舶、50ノットから10ノット程度の速力の船舶が航行し、航走、停泊、漁労作業など行動形態も様々であり、お互いに共存共栄を図り安全を確保するためには、相手との関係を考慮して「マナーを守る」ことと、“自分が相手船なら”と立場を変えてみての「思いやり」も必要だと思います。

1 プレジャーボートなどのマナー

次のようなことに配慮し、お互いの安全確保、トラブル防止に心掛けてください。

1] 港内や狭い水路などで大型船の航行に不安や支障を与えないようにすること。

2] 港の入り口や航路内で釣りなどをしないこと。

3] 地形的に制約のある(付近の障害物、水深など)大型船の変針点付近での釣りなどはしないこと。

4] 航行中の大型船の直前を横切らないようにすること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION