日本財団 図書館


ケース・スタディ 9.

チェックインの際、預ける手荷物が許容重量を超えていると言われたら?

 

原則として、エクセスの件は客とエアラインの間の問題であって、ガイドは介入しない。特別なケースで、発地の航空会社とオーガナイザーまたは旅行業者との間で、セールス上の理由などで特認されて来日する場合には在京の当該エアラインにも事前連絡されており、黙認されることがある。

◆受託手荷物の許容範囲

ファースト・クラス…40キログラムまで

ビジネス・クラス…航空会社によって多少異なる規定がある。

エコノミー・クラス…20キログラムまで

注] 太平洋路線(北米・カナダ・中南米発着の場合;

[F]…2個迄で、1個ごとの3辺の和が158センチ、重量32キログラム

[C&Y]…2個迄で、1個の3辺の和が158センチ迄、2個の3辺の合計が273センチ迄、1個の重量は32キログラム迄(原則)

注] 大型手荷物の特例(Bulky Baggage/3辺の和が203センチ以上)

展示会・公演・スポーツなどのイベント用の特大・超重量の手荷物のある場合には、来日前に当該エアラインと手続きを済ませて来ている筈であるが、帰国便搭乗前に航空会社に話を通じておいた方が安心。

注] 機内持ち込み荷物

一人1個で、許容サイズは56×36×23センチ(22×14×9インチ)

 

ケース・スタディ 10.

JL-435便の成田でのターミナルはどっち ?

 

JL435便でパリ行きのセンディングのため、成田の第二ターミナルのJALのカウンターヘ行ったところ、この便のチェックインは1タミと言われてしまったら ?

しまった ! 大失敗 !! グループなら取り返しが出来るだろうかしらん ?

バスは既にいない。事前チェックしなかったガイドの責任。

上記の便はAFとの共同運送便で機材・乗務員ともにエールフランス扱いのためエールフランスが通常使っている第1ターミナルでチェックインすることになる。最近この種の共同運航が多くなって来たので十分に気をつけること。

例を日本航空の場合でみると;JLとRG・CP・JC・NU・QF・NZ・TK・SR・KL・SA・TG・VN等との共同運航便

また、JAL連携パートナー社(KL・SR・LH・AF・BA・BD・SN)便に乗り継ぎの場合、成田空港にて乗り継ぎ区間の搭乗券も同時に発給されるようになった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION