日本財団 図書館


団体取扱

グループ・チェックインの場合は、ツアコンとガイドが代表して行うことになるので、検問通過後に全員の旅券・航空券を降車前に回収する。

 

業務処理

有料道路料金をドライバーと精算。輸送クーポンの引き渡しと心付の支払い、車内での忘れ物のチェック(特に注意…後で取り返し出来ない)

 

メモ 7 成田空港ターミナルビルの構成

 

旅客ターミナルは、第一と第二ターミナルにわかれており約2.5キロメートル離れている。ターミナル間の移動は、オレンジ色の無料バスが約5分間隔で運行されており、相互の到着ロビー/地上階に専用のバス・ストップがある。

◆第一ターミナル(開港時より使用)は、半円形的な建物でその内の北棟は、現在閉鎖中で、中央棟と南棟を使用しており、改装された4階と5階は、それぞれ庭のある街/GARDEN SQUARE並びに空の見える街(展望デッキ)/VIEW SQUAREと名付けた“AIRPORT MALL-レストラン・ショッピング”街。

南棟は、新装後(平成11年3月16日より)オープンして主要な外国航空会社の発着に使われている。到着階/1階、出発階/4階

◆第二ターミナル(平成4年/1992年供用開始)は、主に日本の航空会社とその連携エアラインが使用。エの字型の建物構成で本館とそれに平行した別棟をシャトル・システムが結んでいる。(延床面積28万平方キロで第一ターミナルの1.6倍。両端間の長さ300メートル)到着階/1階、出発階/3階、[4階はレストラン・ショッピング街] 以上、詳細は巻末の地図を参照

 

024-1.gif

 

メモ 8 TAX FREEについて

 

観光などを目的にした短期滞在者が、秋葉原/新宿などにある免税店/Tax Free Shopで、一回に1万円以上の買い物をした場合は、消費税5%が免税される。其の際に免税店で記入した用紙「最終的に輪出となる物品の消費税購入についての購入者誓約書」/“Convenant of Purchaser of Consumption Tax Export of Ultimate Export”が旅券に添付されている。出国空港で出国審査官がこの用紙を回収する。(購入物品を見せる必要はない)

注] 一般に日本人が、《免税》と称しているその内容は ;

(イ) 消費税がからない(欧州のVAT)

(ロ) 関税がかからない…の二通りを意味する。

Tax Free ShopとDuty Free Shopは、厳密に区別して理解しておく事。国際空港での免税店とは、一般に二国間の輪出入関税が免除された物品を販売する店のことを言う。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION