日本財団 図書館


ディスティネーション開発協議会の開催

受入側の地域と送客側の観光関連産業との官民提携による協議会のこと。地域の要望に応じて設置され、地域への観光需要喚起を図るためのものである。協議会では、その地域独特の観光素材を生かした旅行商品開発、旅行客誘致プロモーション、オフシーズンの観光魅力の増進などをテーマとして検討する。1994年9月沖縄で初めて設置され、その成果の一つとして1995年10月首里城などの会場を舞台に、沖縄各地に伝わる伝統芸能を勢揃いさせた「大琉球・まつり王国」が開催され成功を収めるなど、その後も岐阜・滋賀、山形、阪神・淡路地域、鹿児島、宮崎にて設置、開催されている。また、今後も地域の要望に応じて協議会を設置、開催する。

 

旅フェア97の開催

国内旅行の促進と旅行を通じた交流人口の増大による地域の活性化を図るため、受入側の都道府県等の地方公共団体と送客側の旅行関連産業の官民が連携し、新しい国内旅行の提案、旅についての総合的な情報の発信と交流、旅の魅力をアピールする展示と実演等を行う旅に関する総合見本市のこと。1997年は5月9日から5日間にわたり大阪府のインテックス大阪にて開催し、約18万人の来場者を記録した。なお、過去2回は首都圏で開催されたが、国内旅行需要の喚起の全国展開を図る観点から、初の関西圏での開催となった。1998年は再び、千葉県の幕張メッセでマルチメディアと観光をテーマとして開催され、過去最高の24万人が来場した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION