日本財団 図書館


15 観光

 

ウエルカムプラン21(訪日観光交流倍増計画)

学識経験者等からなる「観光交流における地域国際化に関する研究会」が1996年4月に提言した構想である。目的は、(1)概ね2005年までに訪日外国人旅行者数を倍増させる、(2)地方圏への誘客を促進するの二つである。具体化のため、1997年6月に「外国人観光客の来訪地域の多様化の促進による国際観光の振興に関する法律(略称:外客誘致法)」が公布・施行されている。これに基づき、観光資源を有する地域と宿泊拠点となる地域を短期間で周遊できる「国際観光テーマ地区」の形成が進められている。また、地域限定通訳案内業制度が創設されている。加えて、外国人旅行者の国内旅行費用の低廉化をめざし「ウエルカムカード」による割引優遇措置も推進されている。

 

国際会議観光都市

「国際会議等の誘致の促進及び開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律(コンベンション法)」に基づいて認定された都市である。山形市、成田市、岐阜市、徳島市、長崎市など45都市に及ぶ。国際会議等の誘致に関する情報の提供、諸外国における宣伝および誘致活動に対する支援を国際観光振興会が実施する。また、一定の要件を満たす国際会議等については主催者への援助を行っている。援助の内容は、寄付金の募集、交付金の交付等となっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION