日本財団 図書館


◆施設ケアサービス

英国の高齢者ホームにはレストホーム(Residential Home)とナーシングホーム(Nursing Home)という2つのタイプがあり、後者では医療ケアが提供される。どちらのタイプも集合住宅の形式をとるところが多い。両タイプともに民営化が進んでいるが、対人社会サービスではナーシングホームの経営はできないため、ナーシングホームはほとんどが民間経営となっている。すでに表17でみたように、病院での高齢者向け長期入院ベッド数および自治体経営の施設が減少する中で、民間業者やNPO運営の施設数が大きく増えている。

これらの長期ケアベッドの総数は1994年で48万床を超えており、75歳以上千人当たり144.2床、85歳以上千人当たりでは558.8床となる19)。また、1995年の入居者数の推計では、2つのタイプのホーム合わせて65歳以上人口の4.8%が施設入居となっており、その割合は年齢とともに増え、85歳以上では病院も含めて4人に1人が施設入居となっている(表20)。

 

表20 入居施設への入居者数および病院への入院者数の推計(1995年:UK)

080-1.gif

出所:Royal Commission(1999)-Research Volumel,p14の表をもとに作成

 

◆対人社会サービススタッフの推移

地方自治体の対人社会サービスに雇用されているスタッフ数は全体で約23万人(1997年)だが、これには児童や障害者など、他の社会福祉分野を担当するスタッフも含まれている。過去10年間で比較してみると、コミュニティケアが実施に移された1993年以降、とくにホームヘルプおよび施設(レストホーム)での雇用数が減少し、こうしたサービスが徐々に民間委託されていることが推察される。一方、フィールドでのソシャルワーカーやデイセンターのスタッフ、ケアマネージャーなどの管理担当スタッフが増えてきている(表21)。

 

表21 対人社会サービスの雇用スタッフ

080-2.gif

注1) ケアマネージャーなどの管理スタッフを除く

注2) ケアマネージャーなどの管理職、作業療法士など

出所:Office for National Statistics(1999)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION