日本財団 図書館


組織づくり支援グループ

 

スタッフ紹介

 

米山孝平(草の根推進プロジェクト担当)

006-1.gif

独身時代から「アイロンがけと靴磨きは自分で」というモットーを持ち、現在、全国の1日研修会を東奔西走。一方、自団体立ち上げを乗り越えた経験を肥やしに各地の団体新設におけるお世話を。また、毒舌は有名だが、全く嫌みがないのは持ち前の明るい性格からか。

 

原島敏子

006-2.gif

99年9月より、組織Gに頼もしい助っ入が参画。現在、ふれあい社会づくりグループと兼務。多くの団体と接することができることに大きな喜びを感じているとか…。また、良妻賢母は我らのお手本。さわやかに、しなやかに、そして、したたかに。

 

木原勇(組織づくり支援グループリーダー)

007-1.gif

どんな話にも嫌な顔せず聞き親切に受け答えをする。そのソフトな対応に「ホッとする」という声多し。市民団体を取り巻く環境が大きく動く中、ふれあい社会づくり構築のために組織Gのリーダーとしてがんばります。

 

中村喜佐子(インストラクター倍増計画担当)

007-2.gif

本籍は非営利団体「地域福祉サービスかがやき代表」、現住所は有限会社「福寿かがやき取締役」、そして実態は…。「ソフト」な語りで相談者の心をつかむ、癒しと共感が何よりの魅力です。さて、今年も全国にインストラクターを倍増するぞ。

 

石井利枝

007-3.gif

リーダーの木原とともに組織Gを引っ張ります。不思議なことが大好きで、その分野の話になると目の輝きが一段と増し、周りを“石井ワールド”と化す力の持ち主は、助け合い活動にも強い情熱を持って取り組みます。

 

鶴山芳子

007-4.gif

99年2月から組織Gに参画。主に団体管理を中心に各団体の情報を把握。日々刻々と寄せられる全国情報に圧倒されつつ、沈着な表情でパソコン画面に向き合い、キーボードに指を走らせる姿には「情熱」が。また、さりげない着こなしに、季節感を漂わせます。

 

財務グループ

 

ありがとうございます!

パートナー増で越年しました。

 

景気の底が入ったかどうかはっきりしないまま、相変わらずリストラやら合併や統合に伴う業界再編成の嵐が吹き荒れて、99年の経済情勢は私ども財務グループの募金活動にとって決して温かいものではありませんでした。

しかし、99年10月末現在さわやかパートナー(個人)2551名、同(法人)307社とそれぞれ前年10月末比較230名、31社増の姿で越年することができました。これはひとえに「さわやか」をご支援くださるみなさまのお陰と感謝しております。

さらに、99年はこれら会費に加えて今までになく多くの方からたくさんのご寄付をお寄せいただき、「貧乏暇なし」ではありますがそれなりに所期の事業を進めることができました。

改めて、旧年中の御礼とともに2000年も引き続き絶大なお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

(高野芳夫)

 

お知らせ

 

「さわやかさんIII(ver3.1)」販売について

 

――コンピュータシステム開発グループより――

 

『さぁ、言おう』昨年12月号でもご紹介したように当財団で95年から開発してきた、在宅福祉サービス団体事務支援用コンピュータソフト「さわやかさんシステム」は、各団体からご意見をお伺いしながら、「さわやかさんIN」、「さわやかさんIS」、「さわやかさんII」、「さわやかさんIII(Ver3.0)」とバージョンアップ(機能の追加等)を図り、今般「さわやかさんIII(Ver3.1)」が完成しました。

当財団がめざしていた草の根団体用としては所期の成果が得られたので今回のバージョン(3.1)を最終版とさせていただくことにしました。

この最終版をCD-ROM(コンピュータのプログラムを1枚のコンパクトディスクに記憶させたもの)に納め、新たに作成したオペレーションマニュアルとセットにして頒値6千円で在宅福祉サービス活動を行っている団体に販売します。

なお、99年度分の販売については既にお申し込みのあった団体に決定させていただいておりますので、今後新たに購入を希望される方には2000年度からとなります。

購入ご希望の方は、組織づくり支援グループまでお申し込みください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION