日本財団 図書館


さらに全体を通して、「高齢者年にふさわしい企画だった」「高齢者というと介護の話題が多いが、今回のような前向きのシンポジウムはよい」といった意見・感想もいただきました。

財団としてもこれらの貴重な意見・感想を糧として、今後とも、よりよい企画づくりをめざし、がんばりたいと思っています。

なお、当日ご参加いただけなかった方で、報告書をご希望の方は、財団までご一報ください。ご送付させていただきます。

(蒲田尚史)

 

 

組織づくり支援グループ

 

リーダー研修会を1泊2日で開催

 

9月24・25日に東京都品川区・東興ホテルにおいて、在宅福祉サービス団体新設・運営のためのリーダー研修会を日本自転車振興会補助事業により、全国から37名の方を迎え開催しました。

今までは、2泊3日の日程で行ってきた研修を、今回から1泊2日の日程に変更しました。そこで、なるべく参加された方のニーズに対応するよう、分科会を1]団体新設(ホームヘルプ・移送等)2]団体運営の基礎・NPO法人対応等の2グループに分けました。

分科会の参加者からは「細かい部分のノウハウの話が聞けたことは良かった」「立ち上げの基礎となることから運営の仕方まで、具体的にわかりやすく学ぶことができた。運営資金面については、特に詳しく聞けて良かった」等の感想をいただきました。

分科会を受け持った講師からも「今までは市民互助団体の運営として、非営利組織としての目線だけで良かったが、今では介護保険法やNPO法(特定非営利活動促進法)等の実情も把握した上で団体づくりを考えなくてはならず、時代の変化に驚いている」と語る方がいました。

今回の研修受講者の中には、新設を間近に控えた団体からも大勢の方たちが参加され、その意気込みが伝わってきました。

全国には、まだまだ団体が足りません。関心のある方、組織づくり支援グループにご一報ください。

また、別表に今後の研修会スケジュールを載せてあります。お近くの方は、ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

(木原勇)

 

1日研修会のスケジュール

 

各地で1日研修会を開催しています。すでに多くの方々が参加され、「団体を立ち上げたい」という声が各会場から聞こえてきています。在宅福祉サービス団体を立ち上げたい方、助け合いの活動に関心のある方、ぜひ、ご参加ください。今後の予定は下記の通りです。

 

大分(別府会場)

 

日時:

11月14日(日)

9:30〜16:00

場所:

大分県ニューライフ・プラザ

(大分県立生涯教育センター)

(大分県別府市)

定員:

100名

 

福岡(北九州会場)

 

日時:

11月30日(火)

10:00〜17:00

場所:

北九州国際会議場

(福岡県北九州市)

※『さあ、言おう』8月号でご紹介した北九州市女牲センター・ムーブから変更しています。ご注意ください。

定員:

500名

 

東京(大田会場)

 

日時:

12月4日(土)

10:00〜17:00(予定)

場所:

大田区産業プラザ

「PiO」(東京都大田区)

定員:

200名

 

※参加ご希望の方は、組織づくり支援グループ 担当:木原までお問い合わせください。(TEL 03-5470-7751)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION