日本財団 図書館


みんなの広場

 

介護者を支援する団体の新設を!

野矢 多喜子さん 38歳 神奈川県

 

日本にはケアラーズ(介護者)を支援する団体がありません。これからは、高齢化社会を迎える中で、このような団体も、大切だと思います。物心両面で、介護を社会の仕組みで支えることが大切ではないでしょうか。イギリスにはケアラーズを支援する団体があります。向こうでは、ケアラーズが悲鳴を上げております。温かく、ケアラーズに手を差し延べることが大切だと思います。ボランティアで対応を致し、社会活動の一環として、認めることが大切だと思います。ケアラーズの支援をする団体の新設が大切ではないでしょうか。

 

起ち上げてみませんか?

 

別府1日研修会に参加して1]

馬場みさ子さん 49歳 大分県

 

11月14日、別府で開催されました、「さわやか1日研修会」に参加いたしました。「CS大分」ボランティア学習会の代表をしています。NHK学園専攻科、社会福祉コース、在校生、修了生、会員18名からなるグループです。有償ボランティアで在宅支援を独自に行って3年になります。今回参加して、きちんとした形で会を運営しなければと思う気持ちになりました。会を利用していただいている利用者のためにも、組織づ<りの大切さを改めて感じました。

今後インストラクター等の資格を取るためにはどうすればいいのか、また研修等の情報などぜひお教えください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION