日本財団 図書館


新春特別対談

二一世紀を生きる心構え

新しい秩序を求めて

 

環境保護、人口増加…。

二一世紀が抱えるさまざまな問題

 

堀田 いよいよ二〇〇〇年という区切りの年を迎えることになりました。二〇世紀は確かにすばらしい経済発展を遂げたけれども、もしこのまま無限に伸びていったら環境、エネルギーなどすべてに深刻な問題が生じてくるわけですね。二一世紀という時代を私たちはどう生きていけばいいのか、よほど腹を据えて真剣に考えなければなりません。

石川 二一世紀というのはかなり複雑な問題の多い世紀なんじゃないか、そんなふうに思っています。お話のような経済成長による弊害、あるいは経済以外でもたとえば二〇三〇年には中国の人口は一六億人になるといわれていて、世界的な人口増加という問題もあります。その中をどう生き抜いていくのか。そこをしっかり考えて対応策を持たないと人類社会は大変なことになりますよ。

●世界の人口…現在六〇億人。国連人口基金が発表した一九九九年版「世界人口白書」によれば、今世紀初めの世界人口は約一五億人。六〇年で二倍になり、五○億人を突破したのは一九八七年、そしてわずかこの一二年で一〇億人増加した。人類史上経験のない人口増加に食料や水不足、環境破壊など二一世紀への深刻な影響が懸念されている。

 

019-1.jpg

さわやか福祉財団会長 石川忠雄

 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION