日本財団 図書館


喜・涙・笑 ふれあい活動奮戦記

 

特定非営利活動法人『たすけ愛 京築』(福岡県)

法人格を取得して社会的に認められたこれからが本番だと思っています

 

「特定非営利活動法人になったということで、今、活動エリア内の市長や町長にあいさつ回りをしているところなんですが、"待ってました"と大歓迎してくださる方から、何を陳情に来たのかといぶかしがる方まで、その反応は実にさまざま。なかなかおもしろい体験をさせてもらってます(笑)。ただどこへ行っても、行政の福祉ビジョンなどかなり踏み込んだ話をしてもらえるのは大きな変化。中には、"これはあなた方がNPO法人だからお話しすることですが"とはっきりおっしゃる方もいますが、社会的地位を得て、ようやく一人前として認められ、同じテーブルに着くことができたように思います。法人格を取得するということは、なるほど、こういうことだったんですね」

 

何とも楽しげな口調でこう話してくれたのは、この六月より、任意団体から特定非営利活動法人(NPO法人)に衣替えした『たすけ愛 京築』の発起人であり、現在は理事としてコーディネーター統括を担当している阿部かおりさん。

 

023-1.gif

事務所入口

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION