日本財団 図書館


巻頭言 NPOの運営と解散についての偶感

さわやか福祉財団理事長 堀田力 No.27

 

一. 運営について

NPOの大口は、非営利の学校や病院である。しかし、これらは、市民活動を行うNPOとは、組織運営の基本原理を異にする。

非営利の学校や病院で活動する職員は、賃金を得ることを目的として労力を提供しているから、その活動については労働基準法をはじめとする労働関係法令が適用される。それと共に、その活動は、雇用者の指揮命令に従って行わなければならない。そして、雇用者は、支払う賃金に値する成果を効率よく上げさせるという資本の諭理に従って、活動のさせ方を決めることになる。

これに対し、市民活動を行うNPOで活動する人たちは、ボランティアであるか、あるいは賃金をもらっていても、それは実質的、経済的には労働に対する対価といえるものでなく、単に生活を保障するというだけの価格に過ぎないか、そのどちらかである。彼らが労力を提供する目的は、経済的報酬ではなく、精神的報酬なのである。従って、彼らの活動のさせ方は、成果と効率を問う前に、彼らに精神的満足感を与えることを第一に考えて決めなければならない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION