日本財団 図書館


企業ボランティア

地元千葉のネットワーク化のお手伝いをします。

株式会社エッチ・アール・オー

 

25周年を記念して作成したメッセージボード。

033-1.gif

社長の石川泰幸さん (右)と社会貢献活動担当の中村延夫さん。中村さんはさわやか福祉財団のボランティアスタッフとしても活躍中。

 

千葉県千葉市にある株式会社エッチ・アール・オーは、AFLAC(アメリカンファミリー生命保険会社)の代理店である。AFLACが日本で生命保険の販売を開始した七四年に代理店登録をした。その後、千葉県を中心とした企業、公共団体、地域社会の中で業績を伸ばし、今年創業二五周年を迎える。

代表取締役の石川泰幸氏に、ボランティアとのかかわり合いをまず伺った。

「当社は、この千葉でアメリカンファミリーの代理店として、県庁をはじめ、信用金庫、株式会社、市町村など幅広いお客さまを取引先とさせていただいております。五年前の創業二〇周年の時に、これからは少しずつ千葉県全体こ何か自分たちのご恩返しをしていかなければならないと考えるようになりました。そんな時に、堀田理事長との出会いがあったのです」

石川社長の、地域に密着した何かをやってみたいという思いは、ここに開花した。

「ボランティアをしているグループに対しての精神的、物理的な応援も立派なボランティア、という言葉に動かされたのです」

すぐに、千葉県内のボランティア団体のネットワーク化に着手した。その時に巡り会ったのが現在、社会貢献活動推進室の中村延夫さんである。中村さんは当時六九歳で再定年を迎えたところだったが、社長に口説かれてこの事業にかかわることになった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION