日本財団 図書館


企業ボランティア

経営と一体化した社会貢献活動の「鍵」はネットワーク!

キーコーヒー株式会社

 

027-1.gif

思いを語る小田稔さん(左)と植田尚子さん(右)。

 

学生のころ友達と何時間もねばった喫茶店の看板こ、「一個の鍵」のマークが付いていた。おなじみのこの「一個の鍵」をシンボルマークとするキーコーヒー株式会社は、コーヒーの製造・販売およびコーヒー関連事業を手がける総合企業だ。

東京・港区西新橋にあるキーコーヒー本社に、NK推進チームで社会貢献活動を担当されている小田稔さんと植田尚子さんを訪ねた。「NK」とはニュー・キーコーヒーの略。同チームは新しいキーコーヒー作りをめざし、企業市民としての責任を果たすという意昧での社会活動の重要性を進言してきた。その結果、九九年度から、経営方針のトップに社会貢献活動がうたわれることになったという。同社では、阪神・淡路大震災や日本海重油流出事故の際のボランティア活動、コーヒー原産地への援助や災害時の見舞金など、営業所・部署あるいは個人単位で、これまでも折に触れて社会貢献活動を行ってきた。そして今年度からはさらに経営と一体化した全社的活動として社会貢献活動を位置付けることにしたのだという。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION