日本財団 図書館


ARPAが出初めた初期のころは、一体形は一部のメーカーしか生産していなかったが、最近では国の内外を問わず一体形の機種の方が増加している。

 

120-1.gif

図6・10 一体形の基本構成

 

この一体形の特長は、第一に設備コストが安く、またスペースも小さくて済むということである。また、取扱いも別体形に比べると、レーダーの操作がそのままARPAの操作につながって、操作法でも優れているといえる。このようなことから、新造船には一体形の装備が増加してきている。また、商船では一体形システムと、二台目のレーダーとをインタースイッチングするシステムが主流となってきている。

 

6・5・2 別体系(Separated Type)

別体形とは、図6・11のようにレーダーから信号をもらい、専用の表示器にARPA情報を表示するものである。

 

120-2.gif

図6・11 別体形の基本構成

 

別体形の特長は、在来船ですでにレーダーが装備されている場合でも、スペースさえあれば比較的容易に取付けが可能なことである。

別体形では、通常二台のレーダーからの信号を切り替えて入力する方式を採っている。

ARPAだけの專用機の中には、いわゆるレーダーの副表示器としての機能を十分に持っていないものもある。

また、別体形の場合は、接続するレーダーの機種によっては簡単にインターフェイスできないものもある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION