日本財団 図書館


STCボリュームによってSTCの電圧カーブの負電圧の振幅や時間的な長さをコントロールする。

 

4・6・8 高圧回路

CRTの陽極電圧は約10kV程度を必要とするため、専用の高圧回路を設けている。高圧回路は図4・42に示すように、制御回路、発振回路、整流回路からなり、制御回路は発振回路の電源電圧を変えて、出力電圧を8〜10kVまで加減する。発振回路は約20kHzで発振し、これを昇圧、整流して10kVの高圧を作る。

 

089-1.gif

図4・42 高圧回路

 

4・6・9 CRT(Cathode Ray Tube)とその関係回路

図4・43はCRTの構造の概念を示すもので、図4・42はCRT面に映像が現れる原理を示すものである。図の左側は掃引電流、すなわち偏向コイルに流れる電流であり、右側はCRT面である。

 

089-2.gif

図4・43 CRTの構造

 

いま、時間t=0で掃引電流がゼロのとき、スポットはCRT面の中心0にあり、t1 、t2 、t3 、t4と時間が経過するにつれて電流が増加し、スポットもa、b、c、dと中心から外周に向かって移動する。すなわち、偏向コイルに流す電流をIとし、スポットの中心から移動する距離をDとするとD∝Iの関係にあり、従って、偏向コイルに流す電流を図(a)に示すように、時間とともに直線的に増加するのこぎり波の電流とすれば、それに応じてスポットはCRTの中心から時間に比例して外周に向かって移動していく。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION